お知らせ

ホーム > ニュース一覧 > 吉村 実子 土曜ワイド劇場「タクシードライバーの推理日誌 地図を失くした乗客」出演

吉村 実子 土曜ワイド劇場「タクシードライバーの推理日誌 地図を失くした乗客」出演

更新日:2014/11/30

土曜ワイド劇場
「タクシードライバーの推理日誌 地図を失くした乗客・北陸金沢~よく喋る死体の死亡推定時刻トリック!?」

12月13日(土) 21:00~

土曜ワイド劇場

・あらすじ

タクシードライバーの夜明日出夫(渡瀬恒彦)は、元警視庁の敏腕刑事。ある夕方、食堂で休憩中の夜明を訪ねて、ひとりの女性がやってきた。大東大 学准教授でもある臨床心理士・岡江七瀬(雛形あきこ)で、夜明のタクシーに手帳を忘れたことを営業所に連絡したところ、この店に夜明がいると教え てくれたという。
 夜明から手帳を返却してもらった七瀬は、安堵の表情を浮かべる。手帳にはカウンセリングの相手であるクライエントの個人情報も記してあるため、 七瀬にとってはとても大事なものだったのだ。ちょうどお腹が空いていたという七瀬は夜明と一緒に定食を食べ、その後、夜明は七瀬を自宅マンション まで送り届けた。

 翌日、夜明が娘・あゆみ(林美穂)の新たなアルバイト先であるブックカフェを訪ねていると、なんと店に七瀬がやって来た。七瀬もこのカフェの常 連客と聞き、偶然の再会に驚く夜明。ところが、そこに東山刑事(風見しんご)たちが現われたから、さらにビックリする。実は早朝、都内の駐車場で 刺殺体が発見されたのだが、被害者・森本信彦(松本実)の携帯電話の最後の通話相手が、七瀬だったという。
 七瀬は、確かに森本は自分のクライエントのひとりだが、カウンセリングの相談内容については他人にもらすことはできないと堅く口を閉ざす。東山 たちは死亡推定時刻である前夜6時から8時の間のアリバイを七瀬にたずねるが、話を聞いていた夜明はその時間なら自分と食堂におり、七瀬のマン ションまで送り届けたのだからアリバイは完璧だと証言する。またまた夜明が容疑者のアリバイを証明したと報告を受けた神谷警部(平田満)は、どう しても気にいらない。

 その後、殺された森本は同居していたホステス・小田加奈子(水谷ケイ)への暴力で書類送検されていた事実が浮上。加奈子によると、森本のもとに は暴力団風の男、大久保敦(きたろう)がたびたび会いに来ていたという。
 調べてみると、大久保は富山県警内川西署の刑事と判明。急いで電話をかけ、
なぜ森本に会っていたのかと聞く東山に対し、大久保は所轄のヤマには 口出しするなと言って一方的に電話を切った。ぶ然とする、東山…。しかも直後、七瀬が富山県射水市内川の出身とわかる。
 殺された森本の周辺にいた2人の人物が、共に射水市内川に縁があるとは…。偶然とは思えない東山らは大久保に会うため、内川まで出張するが、そ の頃、夜明は電車に乗り遅れたという七瀬を講演先である金沢に送り届けていて…。

・原 案
笹沢左保

・脚 本
塩田千種

・監 督
吉田啓一郎

・プロデューサー
佐藤凉一(テレビ朝日)
小越浩造(ユニオン映画)

・制 作
テレビ朝日
ユニオン映画

・出演
夜明日出夫    渡瀬恒彦
神谷警部     平田 満
岡江七瀬     雛形あきこ
高木征二     小木茂光
大久保刑事    きたろう
夏川みずほ    大路恵美
東山秀作     風見しんご
馬場刑事     正名僕蔵
運転手・野村   鶴田 忍
小林係長     徳井 優
           ほか

土曜ワイド劇場ホームページ